「次世代のエコ・フォークリフト」で物流業界から水素社会の実現目指す
―トヨタL&F 新型燃料電池フォークリフトを発売―
株式会社豊田自動織機(社長:大西 朗)トヨタL&Fカンパニーは、現行車と比べ、燃料電池システム(以下、FCシステム)コストの大幅低減により車両価格を30%低減するとともに、耐久性※1を2倍※2に向上させた新型燃料電池フォークリフト(以下、FCフォークリフト)を、9月13日(火)より発売いたします。
"わたしたちが暮らす地球にどこまでもやさしく"、そんな想いから生まれたFCフォークリフトは、稼働時にCO2を一切排出しない優れた環境性能と、わずか3分で水素燃料充填が完了する高い利便性を備えた「次世代のエコ・フォークリフト」です。トヨタL&Fは、2016年にFCフォークリフトを国内で初めて販売を開始して以来、環境省からの導入支援※3を受け、工場や空港、市場など稼働時間が長く、使用頻度の高いお客さまに導入いただいております。
このたび6年ぶりにFCシステムを大幅に改良した新型FCフォークリフトには、2020年発売のトヨタ「MIRAI」の燃料電池セル(以下、FCセル)を使用し、独自に開発した発電システムによって、FCセル数を低減しながらも、現行車同等の出力を実現しました。また、FCセル以外にもMIRAIとの共用部品を増やすと共に、FCシステム全体の部品点数を削減することで、システムコストを大幅低減しました。さらに、FCセルの劣化を抑制する発電制御の採用により、耐久性を現行比で2倍に向上させ、お客さまにより長くご利用いただくことが可能となりました。
トヨタL&Fは、産業車両のトップシェアメーカー※4として、FCフォークリフトのラインアップ展開・普及を通じて、物流業界からカーボンニュートラル・水素社会の実現に貢献してまいります。
※1:FCシステムの出力性能維持期間(出力が出荷時から80%以上維持できる期間)
※2:JIS D6202エンジン車燃料消費測定パターン60Sに基づく。自社調べ。
※3:環境省の「水素社会実現に向けた産業車両等における燃料電池化促進事業」により、エンジン車との価格差の半額を補助
※4:世界シェア(受注台数ベース)、自社調べ
■新型FCフォークリフトの概要
1.FCフォークリフトの主な特長
1)高い環境性能
・フォークリフト稼働中のCO2排出量ゼロ
2)作業効率の向上
・約3分の水素充填で連続稼働可能
3)外部給電機能
・AC100Vコンセントを搭載し、水素1充填あたり1kW×13時間の電力供給が可能
2.新型FCフォークリフトの主な仕様
項目 | 内容 |
---|---|
定格荷重 | 1.75t |
全長 | 2,030mm |
全幅 | 1,075mm |
全高 | 1,980mm |
車両重量 | 3,090kg |
3.新型FCシステムの主な仕様
項目 | 内容 | |
---|---|---|
定格出力 | 8kW | |
システム電圧 | 48V | |
水素 | 充填圧 | 35MPa |
搭載量 | 1.0kg | |
充填時間 | 3分間 | |
稼働時間 | 8時間※ | |
電源機能 | AC100V | 1kW×13時間 |
※55%稼働、100%水素消費を条件として、当社電動フォークリフト稼働時間測定方法により算出
4.希望小売価格(標準仕様)
9,980千円(税込み:10,978千円)
<補助金制度>
・環境省
エンジン車との価格差の半額を補助、上限5,500千円/台
【2022年度補助金執行団体 公益財団法人北海道環境財団】
http://www.heco-hojo.jp/yR04/suisos/index.html
・地方自治体
環境省補助金の他に、地方自治体で独自に補助金制度を導入(神奈川県・愛知県)
【神奈川県】
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/cnt/f460114/fcfl.html
【愛知県】
https://www.pref.aichi.jp/site/suiso-fcv/fcfl-hojyokin.html
以上