『健康経営優良法人2018(大規模法人部門)』に認定

ニュースリリース サステナビリティ

株式会社豊田自動織機(社長:大西 朗 以下、豊田自動織機)は、この度、経済産業省と日本健康会議が共同で進める『健康経営優良法人2018(大規模法人部門)』に認定されました。

当社では、『高齢化やストレス増大などのリスクに対応した健康づくり』 を中期的な課題として、生活習慣病予防とメンタルヘルス支援活動を中心に、従業員の健康づくりを推進しています。

今後も、豊田自動織機は、健康で活き活きと働けるような職場づくり支援を進め、従業員一人ひとりの健康保持・増進を目指してまいります。

【健康経営優良法人認定制度とは】

健康経営優良法人認定制度とは、保険者と連携し、日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目指しています。
本認定制度は、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。
(経済産業省ホームページより)

2018健康経営優良法人ロゴ

以上