当社保有の株式会社デンソー株式一部売却に関するお知らせ

ニュースリリース IR

株式会社豊田自動織機(社長:伊藤 浩一、以下「当社」)は、本日、株式会社デンソー(社長:林 新之助)が実施する同社普通株式の売出し(以下「本売出し」)に際し、売出人の一社として参加し、当社が保有する同社株式の一部を売却する(以下「本株式売却」)ことを決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。なお、本売出しの詳細については、同社が本日付で公表している「株式の売出し及び主要株主の異動に関するお知らせ」をご参照ください。

当社は、持続的な事業の成長と中長期的な企業価値向上をめざし、収益力、資本効率及び資産効率の向上を重要な経営課題の一つと認識するとともに、株式市場の期待も踏まえ、コーポレート・ガバナンスの継続的な強化を図ってまいりました。政策保有株式については、保有目的を再確認し、更なる縮減に向けた検討を進めております。こうした中、本株式売却により、資産効率の向上を図り、併せて、取得した資金を、自動車の電動化製品や産業車両の自動化など成長領域に投下してまいります。

  1. 売却株式
    株式会社デンソー株式(119,785,400株)

  2. 売却理由
    保有資産の効率的な運用

  3. 今後の見通し
    本売出しによる当社から引受人への売却価格は、2023年12月13日から2023年12月18日までのいずれかの日に決定されます。当社は、本株式売却に伴う売却益を、2024年3月期の個別決算において計上する見込みです。なお、当社は国際会計基準(IFRS)を導入しており、連結決算において本株式売却に伴う当期利益への影響はありません。
    本株式売却が当社の業績に与える影響につきましては、売却価格の決定後、必要に応じて速やかに公表いたします。
    当社は、本株式売却完了後も、引き続き株式会社デンソーとの事業関係を維持してまいります。

以上