【重要なお知らせ】電動フォークリフト「Ecore」の改善対策届出に関するお知らせ

お知らせ 製品・技術

日頃は弊社のフォークリフトをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
令和3年4月26日、弊社製電動フォークリフト「Ecore」の一部車両につきまして、下記内容の改善対策を国土交通省に届出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしまして、心よりお詫び申しあげます。
対象となるお客さまには、販売店から直接ご連絡申しあげ、改善対策の内容や無償での点検・修理の実施についてご説明いたします。

<改善対策の概要>

1.不具合の状況

アウターマスト構成品のティルトシリンダー取付けブラケットの溶接が不適切であるため、強度が不足しているものがあります。そのため、そのままの状態で、荷役作業を繰り返した場合、当該ブラケットの溶接部が破断し、荷役作業ができなくなるおそれがあります。

2.改善措置の内容

全車両、アウターマストを良品に交換いたします。

3.対象車両

車名型式通称名改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)
の範囲及び製作期間
改善対策
対象車の台数
備考
トヨタ ZAF-8FBE18 「トヨタ
ジェネオ-E」
8FBE18-11490~8FBE18-11493
令和2年10月16日~令和2年10月21日
2台
(計25型式) (計2車種) (製作期間の全体の範囲)
令和2年10月16日~令和2年10月21日
(計2台)

(ご注意)
(1) 改善対策対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります。
(2) 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
(3) 上記は、国土交通省に届出した内容を記載しており、届出対象とならない車両は含まれておりません。
トヨタL&F販売店よりご連絡させていただき、同様の改善措置をいたします。

お客様ご愛用の製品が対象車両かどうか、点検・修理の内容等のお問い合わせにつきましては、最寄りのトヨタL&F販売店または以下の連絡先までお問い合わせくださいますようお願い申しあげます。

<連絡先>
トヨタL&Fカンパニー お客様相談センター
全国共通フリーダイヤル 0120-35-0275

以上