FCフォークリフトの実証実験を海外で初実施

~豊田自動織機製のFCシステム搭載車をトヨタ豪拠点に導入~

ニュースリリース 製品・技術 サステナビリティ 環境

株式会社豊田自動織機(社長:大西 朗)は、2018年末までにトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ自動車)の豪州販売事業体であるToyota Motor Corporation Australia Ltd.(社長:Matthew Callachor 以下、TMCA)と共同で、TMCAの部品倉庫(場所:メルボルン)においてFC※1フォークリフト2台を使用した実証実験を開始します。

当社製FCフォークリフトは、トヨタ自動車のFCV※2「MIRAI」と同じFCセルを使用し、発電効率の高いフォークリフト専用FCシステムを搭載しています。2016年11月に日本国内で初の量産販売を開始して以降、優れた環境性能に加えて、3分程で燃料の充填が完了するなどの高い利便性から、国内の工場や空港などですでに約100台の導入実績があります。
今回、当社製のFCシステムを搭載したフォークリフトの実証実験を海外で行うのは初めての試みであり、当社の豪州販売子会社Toyota Material Handling Australiaを介し、FCフォークリフトのメンテナンスおよび稼動状況のモニタリングを行い、海外での普及・拡大に向け運用方法や事業性などについて検証を行います。

豪州では、近年、豊富な天然資源を活用した水素の製造・輸送・貯蔵に関わる技術開発が急速に進み、日本やヨーロッパなどに輸出する世界最大級の水素供給国になることをめざしており、TMCAもFCV「MIRAI」を2016年から試験的に導入し、水素利用への理解活動や試験走行に活用しています。
11月19日に、TMCAの新しい部品倉庫の開所式がシドニーで行われ、その場でFCフォークリフトが披露されるとともに、TMCAの社長Callachor氏が「我々はモビリティカンパニーとして、直面する環境課題に取り組み、より良い社会の構築に貢献する事をコミットします」と述べ、FCフォークリフトが今後果たす役割に大きな期待を寄せました。

今後も当社は、産業車両のトップメーカーとして、FCフォークリフトの普及・拡大に取り組むとともに、グローバルでの水素社会実現に貢献してまいります。

※1 FC・・・Fuel Cellの略。燃料電池のこと  ※2 FCV・・・Fuel Cell Vehicleの略。燃料電池自動車のこと

<豪州で公開されたFCフォークリフト>
<TMCAの新拠点の開所式>

以上