新型2.8ℓ直噴ターボディーゼルエンジンを生産開始

— 同ディーゼルエンジンに搭載のターボチャージャーも生産開始 —

ニュースリリース 製品・技術

株式会社豊田自動織機(社長:大西 朗 以下、豊田自動織機)は、2015年6月より当社東知多工場にて2.8ℓ直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」の生産を開始しました。この新型ディーゼルエンジンは6月17日にトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ自動車)が発表した「ランドクルーザープラド」等に搭載されています。


当社は、長年蓄積してきたディーゼルエンジンの技術をもとに、トヨタ自動車の委託を受けてGDエンジンの開発に参画するとともに、燃費低減やエンジン排気量のダウンサイジングに大きく寄与するターボチャージャー(過給機、以下、ターボ)の開発にも同社の委託を受け、参画しています。
このGDエンジン用ターボの生産については、同エンジン向けに当社が全量生産し、2015年2月より当社碧南工場にて生産を開始しています。

当社は1953年にエンジン事業に参入し、自動車用ガソリンエンジンの生産を開始して以来、自動車用ディーゼルエンジン、フォークリフトをはじめとした産業用エンジン等、生産機種を拡げてきました。現在、自動車用ディーゼルエンジンとして、トヨタ自動車のIMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)等に搭載のKDエンジン、ランドクルーザー等に搭載されているVDエンジン、自動車用ガソリンエンジンとして、RAV4等に搭載されているARエンジン等を生産しています。
このうち、ディーゼルエンジンは、2014年11月、これまでトヨタ自動車と当社が共同で取り組んできたディーゼルエンジンの開発・生産機能を、順次、当社へ集約することに合意しております。
今後も、豊田自動織機はクリーン、低燃費、高性能なエンジンの開発、フレキシブルな生産ラインによる多品種少量生産等、開発・生産両面の強みを活かして、お客様に喜ばれるトヨタ自動車の「もっといいクルマづくり」に貢献してまいります。

2.8ℓ直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」
GDエンジン用可変ノズル式ターボチャージャー

以上