2014年 社長年頭あいさつ

ニュースリリース 経営

今年はこれまで以上に、世の中の変化のスピードが速くなり、グローバル化の流れも増していくものと予想されます。このような中、企業経営の舵取りも画一的なものではなく、時代や環境の変化に対応したものでなくてはなりませんし、私たちの働き方も変えていかなければなりません。

2020年に向けて皆で進むべき方向性を示した2020年ビジョンは、強い意思を持って挑戦していきますが、あまりにも固定的に考えてこだわりすぎてもいけません。人口の増加や、環境・エネルギー問題、地球規模でのグローバル競争激化などの大きな流れは今後もほぼ変わらないでしょう。したがって、3E(Environment、Ecology & Energy)の取り組みは軸としてぶれることはありません。

一方、様々な変化へ対応するためには、「ねばり強く・最後まで諦めずに取り組む」豊田佐吉翁の精神を受け継ぎつつ、時代のニーズを先読みし、スピーディに、しなやかに行動していくことが大切です。

私たち一人ひとりの働き方も変革が必要ですが、根底にあるのは、それぞれがそれぞれの持ち場で、それぞれの役割を果たす、といった基本の徹底です。混沌とした先の読めない時代だからこそ、共に、明るく、楽しく、前向きに、一歩一歩、歩んでいきましょう。

以上