トピックス

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について

株式会社豊田自動織機は、本日、社員2名が新型コロナウイルスに感染したことを、確認いたしました。

当該社員のうち1名は高浜工場(愛知県高浜市)に勤務しており、7月22日に発熱し、7月25日、新型コロナウイルス陽性であることが判明しました。
感染した社員が勤務していた職場については既に消毒作業を完了し、濃厚接触者1名については、所轄保健所と連携の上、健康状態の経過観察を継続しております。

もう1名は、刈谷工場(愛知県刈谷市)に勤務しており、7月21日に発熱し、7月26日、陽性であることが判明しました。
感染した社員が勤務していた職場については、所轄保健所の指導の下、消毒作業を実施し、濃厚接触者の確認などの対応を進めております。

なお、当該社員2名の間に接触はなく、感染に関連性はありません。

当社は、今後も引き続き、社内外への感染拡大防止と社員の安全確保を最優先に、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を、以下の通り実施して参ります。

<主な感染防止対策>
1. 健康管理
・出勤前の体温測定を実施、発熱や咳など風邪症状がある場合の出勤を禁止
・手洗いや咳エチケットを励行
2. 出張・会議・イベント
・不急の国内出張を延期、海外出張は原則禁止
・会議は代替手段を検討(Web会議・電話等)、または時間短縮・三密を回避
・大規模イベントの開催、参加を禁止
3. 勤務
・間接部門は在宅勤務を有効に活用

以上

2020年 トピックス一覧へ戻る