ニュースリリース

経営・事業

豊田自動織機が「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」を受賞

愛知県ファミリー・フレンドリー・マーク

株式会社豊田自動織機 (社長:大西 朗 以下、豊田自動織機) は、このたび、「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」を受賞し、本日、「あいち働き方改革推進サミット」(今池ガスホール・名古屋市千種区)内で、県知事より表彰されました。

「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」は、仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組んでいる企業のうち、他の模範となる優れた取り組みを行っている企業を、愛知県が表彰するものです。

当社は、仕事と家庭の両立に励む社員が、高い目標を持って活躍し、キャリアを形成できるよう、様々な取り組みを進めています。例えば、仕事と育児の両立支援として、育児休職前の社員を対象としたセミナーの開催に加え、女性部下を持つ管理職向けの意識啓発セミナーを実施し、両立に対する理解促進に向けた取り組みを行っています。また、終日在宅勤務や1歳未満の子を養育しながら働く社員への保育費用補助など、休職からの早期復帰をサポートする制度を充実させ、キャリア形成を後押ししています。ここ最近では、介護や不妊治療と仕事の両立支援にも力を入れ、仕事と介護の両立に関するハンドブックの配布やセミナーの開催、不妊治療のための公休制度および資金貸与制度の導入など、一歩ずつ支援制度を充実させて参りました。今回の表彰はこれらの着実な取り組みが評価されたものであると受け止めています。

なお、当社は、昨年8月には厚生労働省から「プラチナくるみん※1」企業認定を、同11月には愛知県から「あいち女性輝きカンパニー」における「優良企業※2」表彰を受けております。

今後も、豊田自動織機は、社員一人ひとりが活き活きと働き、能力を最大限に発揮できる環境づくりを継続的に進めていきます。

※1仕事と家庭の両立支援に関する取り組みを評価された「くるみん」認定企業の中から、女性社員のキャリア形成支援や男性社員の育児参画促進等において、さらに高い水準の取り組みを行っている企業を認定する制度
※2女性活躍推進に積極的に取り組む企業として認証された「あいち女性輝きカンパニー」の中から特に積極的な取り組みを推進し、他の模範となる企業を「優良企業」として選出する制度

仕事と介護の両立セミナーの様子

以上

2020年 ニュースリリース一覧へ戻る