風力発電により製造した低炭素水素を燃料電池フォークリフトへ供給する実証事業の本格運用を開始

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株式会社東芝
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株式会社トヨタタービンアンドシステム
日本環境技研株式会社
株式会社豊田自動織機

神奈川県、横浜市、川崎市、岩谷産業株式会社、株式会社東芝、トヨタ自動車株式会社、株式会社豊田自動織機、株式会社トヨタタービンアンドシステム、日本環境技研株式会社は、環境省委託事業「平成27年度 地域連携・低炭素水素技術実証事業」に採択され、京浜臨海部における再生可能エネルギーを活用した、低炭素な水素サプライチェーンモデルの構築を図る実証プロジェクトを進めてまいりましたが、この度、すべての設備が完成し、本格運用を開始いたします。

本実証プロジェクトでは、横浜市風力発電所(ハマウィング)敷地内に、風力発電を利用し水を電気分解して低炭素の水素を製造し、貯蔵・圧縮するシステムを整備しました。さらに、ここで製造した水素を、簡易水素充填車により輸送し、横浜市内や川崎市内の青果市場や工場・倉庫に導入した燃料電池フォークリフトで使用するといったサプライチェーンを構築します。
こうした地域と一体となった水素サプライチェーンの構築により、従来の電動フォークリフトやガソリンフォークリフト利用時と比べて、80%以上のCO2削減が可能になると試算しています。この実証を通じて、将来の普及展開モデルを見据えた、コスト試算やCO2削減効果等を検証していきます。

1)実証プロジェクトの概要

【実証テーマ】
▼風力発電(ハマウィング)により水を電気分解して水素を製造するシステム
▼最適な水素供給を行うための貯蔵と輸送の仕組み
▼燃料電池フォークリフトの導入利用
▼水素サプライチェーンの事業可能性調査

2)実証プロジェクトによる具体的な検証内容

▼将来の他地域展開を見据え、コスト試算と地球温暖化対策への貢献など水素サプライチェーンの事業可能性を検証

<水素価格>
・現状(本実証におけるコスト)の評価から、量産効果の検証、必要な規制緩和項目等の洗い出しなど、今後の水素価格低下に向けた対応の方向性について検討
・将来(2030年頃)を見据え、技術革新やサプライチェーンの大規模化による普及/横展開モデルについて検討

<CO2削減効果>
・低炭素水素のサプライチェーン構築により、従来比80%以上のCO2削減効果との試算
・更なるCO2削減に向けた取組の方向性の検討

3)今後の本格運用の概要(2017年7月~)

▼ハマウィングの電力を利用した低炭素水素の製造を開始

ハマウィング敷地内計画イメージ(日本環境技研㈱)

▼燃料電池フォークリフト12台、簡易型水素充填車2台を用いた水素供給を検証
▼クラウドを利用し、水素の製造から利用まで管理・運用

燃料電池フォークリフト(㈱豊田自動織機)
マネージメントシステムイメージ

4)今後の実証スケジュール

5)本格運用に先駆けたトライアル(2016年11月~2017年7月)の実施結果

【トライアルの目的】
▼水素供給・充填作業の習熟
▼水素・燃料電池に関する教育
▼燃料電池フォークリフトの先行導入

【概要】
▼横浜市中央卸売市場及びナカムラロジスティクスにて各1台ずつ、試験運用実施
▼岩谷瓦斯㈱千葉工場から簡易水素充填車により水素を配送

【トライアルを通じた評価】
▼電動フォークリフトに比べ、燃料電池フォークリフトは充填時間が短く、また、使い勝手においても特に問題はなく、概ね高い評価
▼燃料電池フォークリフトの稼働率を高めるために、水素配送回数の増加要望あり

(お問い合わせ先)
・神奈川県 産業労働局産業部エネルギー課:045-210-4101、4133
・横浜市 温暖化対策統括本部調整課:045-671-2336
     環境創造局環境エネルギー課:045-671-2666
・川崎市 臨海部国際戦略本部 臨海部事業推進部:044-200-2095
・岩谷産業株式会社 広報部:03-5405-5851
・株式会社東芝 広報・IR部:03-3457-2100
・トヨタ自動車株式会社 広報部 東京:03-3817-9111~7
                名古屋:052-552-0603~9
・株式会社豊田自動織機 広報部:0566-27-5157
・株式会社トヨタタービンアンドシステム 業務本部 名古屋事務所:052-218-7841
・日本環境技研株式会社 環境計画部:03-6912-2311

【ご参考】

1)風力発電により水を電気分解して水素を製造するシステム

【水素製造】
▼ハマウィングの電力を、水の電気分解による水素製造及び装置の動力としても活用
▼変動する風力発電量と水素需要の時間差を考慮し、設備を最適運転できるマネジメントシステムによりフレキシブルに低炭素水素を製造

水の電気分解
水電解装置(㈱東芝)

2)最適な水素供給を行うための貯蔵・圧縮と輸送の仕組み

【水素貯蔵・圧縮】
▼水素を安定供給するために、2日分の水素を貯蔵
▼ハイブリッド自動車の使用済バッテリーを再利用し、環境性に配慮した蓄電池システムを活用。ハマウィングが止まっていても安定的な水素供給が可能

蓄電池システム(㈱トヨタタービンアンドシステム)

【水素輸送】
▼燃料電池フォークリフト用の簡易水素充填車を、日本初導入
▼フォークリフトの水素使用量を常時把握し、最適配送でユーザー要望にきめ細かく対応

簡易水素充填車(岩谷産業㈱)

3)燃料電池フォークリフトの導入利用

【水素利用】
▼導入先は、異なる使用条件で多様な実証が出来る4か所(12台)を選定
▼2016年11月より販売を開始した燃料電池フォークリフトを使用し利用時のCO2排出量ゼロを実現

燃料電池フォークリフトの特徴

・環境性
利用中のCO2排出量ゼロ、排出されるのは水のみ

・作業効率向上
水素充填約3分で約8時間の稼働が可能
(バッテリー式の場合は6~8時間の充電が必要)

・省スペース
予備バッテリーの購入、保管が不要
(従来の電動フォークリフトの連続稼動には予備バッテリーが必要)

燃料電池フォークリフト(㈱豊田自動織機)

【燃料電池フォークリフトの導入先等】

導入先実証の主なねらい
横浜市 横浜市中央卸売市場本場(青果部) 短距離・多頻度使用
キリンビール㈱横浜工場 重量物運搬
川崎市 ナカムラロジスティクス(かわさきファズ物流センター内) 低温倉庫内での使用と屋内充填
ニチレイロジグループ 東扇島物流センター 低温物流業での使用

以上