刈谷工場敷地内 地下水調査結果および今後の対策について

ニュースリリース サステナビリティ 環境

株式会社豊田自動織機刈谷工場では、地下水水質の定期モニタリング※を実施していたところ、敷地内の一部で新たにふっ素の地下水基準値超過が判明したため、2016年6月1日、愛知県にご報告しましたことをお知らせいたします。
当社は、調査結果を踏まえ、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしないことを最優先とし、愛知県にご指導いただきながら、対策を継続してまいります。

※2015年12月22日に公表しました土壌・地下水調査結果を受け、株式会社豊田自動織機刈谷工場では、愛知県にご指導いただきながら、地下水の状況確認のための定期モニタリングを実施しております。

1.報告概要

1)調査場所 :株式会社豊田自動織機刈谷工場 愛知県刈谷市豊田町2-1
2)調査期間 :2016年2月~2016年5月
3)地下水調査項目 :ふっ素
4)地下水調査結果

項目

基準値※1

測定結果
最大値

基準値超過
倍率

超過地点数
/調査地点数

ふっ素 0.8mg/l 1.7mg/l 2.1倍 2地点/9地点
※1 基準値:土壌汚染対策法に基づく地下水基準値

【土壌汚染対策法基準値について】
土壌汚染対策法では、地下水を飲用する健康リスクに備え、基準を定めています。
※ふっ素の土壌溶出量基準は、人が70年間にわたり1日2Lの地下水を飲用することを想定し、健康に対する有害な影響がない濃度として基準値が設定されています。

2.汚染原因物質の使用履歴等

株式会社豊田自動織機刈谷工場では、塗装工程でふっ素を含む薬液を使用しておりますが、2013年8月に配管を更新し、設備からの漏れがないことを確認しております。定期点検により、2016年4月時点においても漏れ等の異常がないことを確認しております。

3.周辺地域への影響と対策について

今回の地下水調査では、敷地内の一部の観測孔で地下水基準値超過が確認されましたが、懸念されます敷地外への流出に関しては、既に揚水井戸・浄化設備による流出防止対策を行っております。今後も地下水のモニタリングによる監視を継続的に行いながら、流出防止を図ってまいります。


本件に関するお問い合わせ

株式会社豊田自動織機 総務部
住所 刈谷市豊田町2丁目1番地 電話 0566-22-2511(代表)

以上