刈谷工場 地下水調査結果及び今後の対策について

お知らせ サステナビリティ 環境

株式会社豊田自動織機刈谷工場では地下水定期モニタリングを実施しています。
このたび、敷地内の一部で新たに地下水基準値を超える特定有害物質を検出したため、2023年3月13日に愛知県に報告したことをお知らせいたします。
当社は調査結果を踏まえ、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしないことを最優先とし、愛知県にご指導いただきながら、対策を進めてまいります。

1. 報告内容

1) 調査場所: 豊田自動織機刈谷工場 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
2) 調査物質: ほう素及びその化合物
3) 調査結果:
測定結果最大値地下水基準超過井戸数/調査井戸数

1.1mg/L
(1.1倍)

1.0mg/L
以下

1/55

※:()内は地下水基準に対する倍率を示す。

2. 基準超過物質の使用履歴

部品等の洗浄や塗装工程でほう素を含む薬液を使用していますが、定期検査により、漏洩等の異常がないことを確認しています。

3. 周辺地域への影響と対策について

豊田自動織機刈谷工場では地下水汚染の拡散防止のため、揚水施設による汚染地下水の回収を実施しています。流向の最下流側にある敷地内井戸では地下水基準に適合しており、敷地外への汚染地下水の拡散のおそれはありません。
今後も地下水モニタリングにより敷地外への汚染の拡散がないことを監視するとともに、県の指導の下、土壌・地下水汚染対策を適切に実施してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社豊田自動織機 総務部
住所 刈谷市豊田町2丁目1番地 電話 0566-22-2511(代表)