「未来の物流」をテーマに学生とアニメーションを制作!

-HAL名古屋×トヨタL&F産学連携プロジェクトを実施-

お知らせ その他

【HAL名古屋×トヨタL&F 産学連携アニメーション】
タイトル:『Tea Time Race』

株式会社豊田自動織機トヨタL&Fカンパニーは、IT・デジタルコンテンツの専門学校HAL名古屋と連携した「産学連携アニメーション制作プロジェクト」として、CG・デザイン・アニメ4年制学科CG映像コース4年生11名、ミュージック学科4年生4名と「未来の物流」をテーマに短編アニメーションを制作し、1月28日から配信しました。

このプロジェクトは、昨年4月からHAL名古屋と共同で取り組んできたもので、若い世代に当社の主力事業のひとつである物流ソリューションへの興味をもってもらうことを目的としています。学生たちが約9ヵ月かけて取り組み、当社デザイナーの支援のもと、物流の重要性や未来の物流技術を感じさせる「魅力・インパクト・斬新さ」をもった作品が完成しました。

今回の連携は、これから社会人になる学生にとって、企画立案から制作までプロと同じように課題を実践することで、働くイメージを掴むきっかけとなり、当社デザイナーにとっても、学生ならではの柔軟な視点や発想や型にはまらないアイデアに触れることで、新たに気づきを得る機会となりました。

制作したアニメーションは、今後、当社の採用活動等への活用を検討しています。

HAL名古屋での指導の様子
アニメーションのスケッチ・コンテ

■プロジェクトに参加した当社社員のコメント
学生たちがプロフェッショナル予備軍として、強いこだわりで最後まで作品を作り込む姿勢が印象的でした。また、アニメーションを用いた物流表現が日本ブランドを新鮮にアピールできることを気づかせていただきました。

アニメーションはHALの卒業制作・発表展『未来創造2023』(2023年1月28日~2月5日まで)からもご覧いただけます。
https://miraisozoten.com/hal_nagoya/works/304/

以上