2023年 社長年頭あいさつ(要旨)

ニュースリリース 経営

明けましておめでとうございます。日ごろより当社製品をご愛顧いただいているお客さまをはじめ、仕入先の皆さん、地域の皆さん、共に働く当社グループの皆さんに感謝を申しあげ、年頭の所感をお伝えします。

1. 基本の徹底

私たちを取り巻く環境変化に確実に対応していくために、まずは基本の再徹底をお願いします。サプライチェーンの断絶、様々なコストの高騰、為替変動など、懸念材料は尽きませんが、「想定外」という逆境がまったくなかった年などありません。私たちにできることは目の前の出来事に一喜一憂することなく、足元をしっかり固め、会社の基礎力を磨き上げることです。
社員の皆さんの「安全」と「健康」、お客さまにお届けする「品質」、これらの基本に絶えず立ち返り、徹底し、日々の仕事に取り組んでいってください。

2. ものづくりを通じ、社会の役に立つ

当社はモビリティの電動化と物流自動化という二つの大きなテーマを掲げ、新たな価値の創出に取り組み、社会課題の解決を目指しています。
社祖である豊田佐吉翁以来、当社のものづくりの根底には、社会のお役に立ちたいという思いがありました。あと3年で、当社は創業100年を迎えます。歴史が長ければいいということではありませんが、お客さまに喜んでいただく製品・サービスを生み出し続け、先輩が築いてきた歴史に、私たちの手で新たなページを加えていきたいと思います。

3. 将来に向けた挑戦に取り組む

昨年を振り返りますと、車載用電池の生産工場の立ち上げ、電動コンプレッサーの能増、次世代の自動運転フォークリフトの開発など、将来に向け蒔いた種が、芽を出し、力強く育ちつつあると感じています。
企業の活動は、将来に向けた挑戦の連続です。順風満帆な時はなく、私たちの前にいくつもの壁が立ちはだかります。その壁を一つひとつ乗り越え、これからの豊田自動織機を形作るための挑戦に、この1年も、皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

以上